2012年03月07日

Eye-Fi Mobile X2のSDカード

先日、デジカメ用にEye-Fi Mobile X2のSDカード 4Gを購入しました。

Eye-Fi000.jpg

Eye-Fi Mobile X2のSDカードってどんなの?

メーカーのページ対応のデジカメ機種確認を忘れずに。

WiFi(無線LAN)を利用して、デジカメで撮影した画像をパソコン、スマートフォンに自動的に転送できます。
また、ダイレクトモードを利用してWiFi環境から離れた場所でも、SDカードからスマートフォンに画像転送ができます。

拙者が利用しての結論を。

1.デジカメに挿入した時に、カードを認識しない場合が多々ありました。何度も何度も挿入を繰り返している内に認識しないケースがなくなってきました。海外の製品は我慢強さが必要なんですかね。

2.SDカードから「パソコンに転送する」と設定してあると、ダイレクトモード使用時にスマートフォンに転送できませんでした。これは、SDカードから「スマートフォンの転送する」に設定して、すべての画像を一度スマートフォンに転送し、スマートフォンからパソコンへ転送するように設定して解決できました。

3.デジカメのバッテリーの減りが早い。予備のバッテリーを用意するか、面倒ですがデジカメの設定で「Eye-Fi接続設定」を画像転送時のみ「ON」にすれば、通常のSDカードを同様になると思います。

4.付属の取扱説明書が簡易で、設定が分かり難い。日本の親切すぎる取扱説明書と違って、海外の取扱説明書は簡易すぎると思います。設定部分くらい、丁寧な説明をして欲しい。


Eye-FiのSDカードを購入する価値はあるのか?の答えは難しいですね。
まず、通常のSDカードと比較して高価。SDカードとしての転送スピードも「Class6」と最近のSDカードと比較して速くない。

ブログやSNSを利用していて、即時アップしたいけどスマートフォンで撮影した画像では悲しいと思われる方向けの製品と思います。



posted by mtptr at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54333868
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック