出発直前の朝5時前、拙者は滅多に見ることのない朝焼け。

あっという間の7時間で「別府駅」に到着しました。
あ、こちらは「小倉駅」から乗車した「ソニック号」。

まずは、昼飯。地元でも有名な「とよ常」さんで天丼を頂きました。流石にまっ昼間から酒盛りしているのは、自分達のみでしたね。新幹線乗車直後から飲んでいるのに、まだ飲むの?という感じです。拙者は殆ど飲みませんよ。
天丼、城下カレイ、豊後アジ、美味しかったです。
「別府タワー」が見えます。「東京スカイツリー」の影響で、全国のタワーの利用者が増えたとか、増えないとか?
食べた後は、やっぱり温泉。昭和の情緒満載の「竹瓦温泉」に入湯。
中も良い感じ。
「別府温泉」と言えば、「地獄めぐり」。八つある地獄のうち、代表的な四つの地獄を巡りました。
一つ目、海地獄。青い。
夕食時話題になりましたが、「鉄輪」と書いて「かんなわ」と読むのですね。「安心院」は「あじむ」と読むらしいです。地名、人名の読み方は難しいです。
すぐ近くの「白池地獄」。先程より若干青色が薄い。
タクシーを利用して、「龍巻地獄」へ。間欠泉ですね。
四つ目は隣の「血の池地獄」へ。朱色。
一日目の観光を終えて、お世話になる「シーサイドホテル美松 大江亭」さんへ到着。鳩様の歓迎を受けました。「シーサイドホテル美松 大江亭」さんは、かなり良かったですね。お薦めです。
その後は夜の酒宴。とても、お見せできません。
タグ:別府温泉
やっぱり、気の置けない仲間との旅行は楽しいですね。
kamaさん、kazuさんの閃きのおかげで、柔軟に効率良く行程がこなせて助かりました。拙者では、ああ上手く出来ません。
馬の勝率凄かったですね。これからも沢山当てて奢って下さいませ。